横浜市のポスティングを知りつくしたナカポワールド ナカポス事業

ポスティングのナカポス

不動産、求人、教室系のポスティングが効果的な理由

2019年10月18日

ナカポスの佐藤です!インターネット広告が伸びる一方、ポスティングなどの販売促進と相性の良い業種が不動産、求人、教室系。ナカポスでも不動産、求人、教室系のお客様は多くリピートをいただいております。そこで本日は不動産、求人、教室系がポスティングと相性が良い理由について考察してみたいと思います。

不動産のポスティングが効果的な理由


ナカポスのエリアでは横浜市磯子区の杉田駅を中心に新築マンションが増えているという背景も手伝って不動産会社様からのご依頼は増えつつあります。以前、お客様にポスティングの反響についてお話を伺ったところ、新築マンションの購入者は建物から半径2km以内の居住者がターゲットとのこと。そのためインターネット広告だけでは対象エリアにアプローチしにくいという現状があるようです。

そこで対象エリアの居住者にもれなくアプローチできるポスティングを利用。また、不動産購入は見込み客のタイミング待ちのため2回以上の配布でも一定の反響が得られるとのことで販売期間は継続的にポスティングを行う不動産会社様が多いようです。

求人のポスティングが効果的な理由


企業の大小を問わず、事業所近隣のスタッフを雇用したい場合は求人サイトと合わせてポスティングを利用する企業が多い傾向にあります。フルタイムの正社員ではなくアルバイトやパートとして就労できる近隣の求職者を集めるためにはポスティングが最も精度よくアプローチできる手段です。また、ポスティングによる求人募集はレスポンスが早く、コンタクトから採用までの流れもスムーズと考えられているため、業種を問わずローカルビジネスの求人ポスティング依頼は増加傾向にあります。

教室系の求人が効果的な理由


カルチャー教室や学習塾など商圏が限られた教室系の企業もポスティングを多く利用する傾向にあります。例えば、多店舗展開している学習塾では学区によってエリアが分かれているため、細かいエリアのアプローチが必要です。ポスティングであれば町名単位で指定可能かつ集合住宅や一軒家も選ぶことができるため、教室系の集客にはポスティングが良く利用されています。

まとめ

今回は不動産、求人、教室系とポスティングが効果的な業種について紹介しましたが、商圏が限られたローカルビジネスではインターネット広告との併用で大きく効果を上げている業種も少なくありません。ポスティングの特徴はインターネットではセグメントしきれない細かいエリアにまでアプローチできるところ。今後、特定地域内での集客をアップさせたいとお考えの方はポスティングを検討されてみてはいかがでしょうか?